二子山のノースマウンテン(12a)を登りました!

スポンサーリンク

2月末に弓状のジョーズに登ったのですが、これが本によっては11cだったり12aだったりでした。

書いてある以上、「12a登った」と言ってもいいのですが、誰もが「12aだよね」って言うルートを登りたい。

実は、昨年末に、mickipedia の植田くんに「二子ではじめての12触るならどれがオススメ?」って聞いてたんですね。その返事が、「弓状エリアなら、長くてテクニカルですがやはり「ノースマウンテン」が良いですね。 ニーバーやステミングできる箇所がたくさんあるので、それがわかればだんだんと登れてくるはずです。 何より内容が素晴らしい。」でした。

そんなわけでノースマウンテンにとりつき始めたのが、3月4日。

4日11トライ目で、3月30日、ノースマウンテン、登れました!

[Yamakara登攀部] 二子山・弓状エリア ノースマウンテン (5.12a) 山田 2021年3月30日

この日、3トライ目だったのですが、弓状にいたクライマーの皆さんにも応援してもらえて、動画にもチラッと入ってますが、完登時には拍手してもらえたり、皆さんからおめでとう、と言ってもらえたりで最高に嬉しかったですね。

ルート的には、ほぼガバなんだけど、しっかり足あげていかないと届かないし、長さもあるのでしっかりレスト入れていかないといけないし、で今の私にはとても勉強になるルートでした。

この次はSVPかペトリューシカかなって思っていますが、そろそろ二子は濡れてくる時期なので、また来シーズンかな。

スポンサーリンク
山日記
スポンサーリンク
atsushiyamaをフォローする
スポンサーリンク
経営と登山のあいだ
タイトルとURLをコピーしました