富士山主要4ルート全ルート閉鎖決定

スポンサーリンク

富士吉田のルート閉鎖のニュースがありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000539-san-hlth

今日、静岡側でも行政とのミーティングがあったはずなのですが、静岡側もニュースが出ました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000015-sut-l22
スポンサーリンク

こちらのニュースの正式決定

ただ、今回のニュースでの理由はこちらだそうです。

山梨県は山小屋と8合目救護所の休業でパトロールや維持管理ができないためとしている。また、落石対策に必要な路面補修や倒木や枯れ木の調査を行うという。

御殿場、須走は態度を明らかにしていなかった

今回、県が動いたことで、態度を明らかにしていなかった、御殿場、須走の小屋も夏の営業は無くなりました。

日帰りもできるため、この判断は少し残念

確かに山小屋は3密ですし、クラスターの可能性はあると思います。

ただ、富士宮口を中心として、富士山は日帰り登山もできる山です。そして、救助に関してもブルドーザーのため、ヘリよりは対処しやすい部分もあるんじゃないかと考えていました。

ただ、人数自体の制限は難しく、上記の通り、パトロール、救助も含めて維持管理が難しい、ということなのでしょう。

関係者、苦心の末の判断だと思います。お疲れ様でした。

現実ではなかなかないゼロベースの議論ができる、ほんとのゼロベースになった状態

昨夏、こんな記事を書きました。

山小屋も、ツアー会社もいったんゼロに戻って何が大切か考えるタイミングになるでしょう。もちろん、レンタル屋の弊社も考えなければいけません。あるべき姿を。

来年に、コロナ騒動が収まっているかわかりませんし、おさまっていようとおさまってなかろうと、あるべき姿をじっくり考えるいいタイミングです。

我々も、しっかり考えていきたいと思います。

スポンサーリンク
富士山
スポンサーリンク
atsushiyamaをフォローする
スポンサーリンク
経営と登山のあいだ
タイトルとURLをコピーしました