18年前のセブンサミッツを写真で振り返る

スポンサーリンク

1999年にセブンサミッツ目指してキリマンジャロに登ったのが最初。

私の場合、「結果、セブンサミッツだった」んじゃなくて「最初からセブンサミッツ狙い」でした。

スポンサーリンク

2000年は海外登山だらけ

行ってません、大学(笑)。

1月はアコンカグア。

6月はマッキンリー。今は正式名称デナリ。

9月にはエルブルース。

12月にはコジウスコ。

そして、南極へ。

2001年になっても、山三昧

2001年春、そのままエベレスト向かえばいいのに、「お前、コジウスコしか行ってないのか、カルステンツめっちゃおもろいから行ってこい」ってGavanっていう南極で一緒だったアイルランド人に言われて。まぁ、最年少かかっているのにわきが甘いといえば甘いんですけど。

(ホントはそのまま行って登れる自信がなかったのと、スポンサー集めが難航した)

日本の山も結構行ってました。

夏に田部井さんにラッセルブライス紹介してもらって、来春のエベレストに向かって。

来春エベレストに向けて、世界第6位のチョーオユーへ。

2002年、エベレストへ

3月末に日本出て。エベレストに向かいました。PC持って。

その辺のことはここに。

エベレストに登ったThinkPad

エベレスト、2か月かかるんですよね。長い。

こんなベースキャンプで来る日も来る日も順応して。

これが、一緒に登ったプルバ。めっちゃ強い。そのシーズンだけで2登。

これがキャンプ1。ノースコル。

これが最終キャンプ(8300m)。

最終キャンプでは酸素ボンベ付けて寝ました。寝てないけど。

そして頂上。

18年前の5月17日。日本時間で朝9時ぐらいの登頂でした。

まぁ、あんたとこの社内の話やん、って話なんですけど、もちろん日本最年少だけど、ワタクシ、世界最年少なんだけどね(笑)。

ちなみに今の世界最年少は確か16歳じゃなかったっけな?

スポンサーリンク
山日記
スポンサーリンク
atsushiyamaをフォローする
スポンサーリンク
経営と登山のあいだ
タイトルとURLをコピーしました